広告



2017年10月22日

無駄遣いは減る

部屋が散らかってる状態が長く続くと、自分の持ち物が把握できなくなって
余計な物を買ってしまう事態が起こる。
気が付くと似たような服ばっかりになってたり、
無くなったからと思って買った消耗品の在庫が物陰から出てきたり。
きちんと置き場を決めて何がどれだけ残ってるか把握できれば、
とりあえずそういう無駄遣いは減ると思うのさ。
posted by おまじないさん at 10:00| Comment(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

心も空っぽな気分になっちゃう

自分が聞いたところによると、周りを
見ただけでウキウキしたり、嬉しくなるような「モチベーションの上がる物」で
囲むと運気も上がる、とか。

私も物がない方なんだけど、度が過ぎると
心も空っぽな気分になっちゃうので
机周りに香水置いてみたり、ちょっとウキウキできる環境作りを心掛け中。
posted by おまじないさん at 10:00| Comment(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

自分は部屋はきれいにしてる方だと思う

自分は部屋はきれいにしてる方だと思う。可視床率85%、這いつくばって
目線を床まで落とすと、部屋全体の床が見える(家具はすべてキャスター
付の台に乗せ、ベッド下等にも物は置いてない)。明日引越しだとしても、
今から準備して日付が変わる前までに余裕で完了できる私物量。掃除は
毎日、掃除機と雑巾がけで埃や髪の毛が付着してない状態を維持。

しかし…去年から収入が減って貯金も減る一方。逆にジム通いする金が
ないため、体重は増加する一方。
美容院にも行けないので髪型もまとまらず、服も買えないので1枚あたりの
洗濯回数が増え、ヨレヨレ。うちに遊びにきた知人友人は、見た目と部屋の
ギャップにみんな絶句する。「すごいキレイなんでびっくり…もっと
荒れた部屋なのかと思ってた」と。

ブランド新作の鞄や靴をさりげなく身につけ、化粧も服装もキレイ系、
髪はサラサラ肌はツルピカの同僚の部屋は、想像を絶する汚部屋だった。
ゴミ袋でぎっしり埋められたキッチンは油でドロドロ、
おしゃれな部屋のはずなのに、天井に縦横無尽に張り巡らされたロープに
洗濯物や洋服が大量にかけられ壁も見えない。フローリングの床はほとんど
見えず、コンビニ袋やペットボトル、空き缶、雑誌等が散乱。窓はヤニで
ベタベタ。水垢と埃でどす黒い浴室には、SK-Uやランコムシャネル等の
高価なスキンケア・ヘアケア商品が乱雑に転がっていた。

結論:部屋のきれいさと金回りの良さは関連性なし。
posted by おまじないさん at 10:00| Comment(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

金回りというか、性格は変わる

金回りというか、性格は変わるな。
漏れ8畳自室(実家)汚部屋で可視床率10%から60%にした時思ったよ。
家に早く帰りたいし、友達に対して自信を持って発言してたな。
しかし二ヶ月で40%位に逆行orz
まだまだだったかなw
posted by おまじないさん at 10:00| Comment(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

掃除、すごい。マジですごい。

今日は衣替えも兼ねて一日中掃除した。
トイレはもちろん洗濯槽も洗ってカビとりして、
床も雑巾で磨いて、
もう着れない冬物の衣類を片っ端から袋に詰めてたら、
今までの人生のいろんな場面が蘇ってきた。
最初は今までいろんな人からされて悔しかったこと、
決別した、亡くなってしまったもう二度と会えない人たち。
いろんなことを思い出してたら、
自分が今までいかに自分を大切に出来ずに、
人のために人のためにと、
人のことをすることに寄りかかってばかりで自分自身をないがしろにしてきたか、
そんなことに気づいた。
嘘の噂を流されたり、利用されたり、付き合ってる人から軽んじられたり、
そんなことばかりだったこれまで。
でも、
そんな出来事を積み重ねてきたのは、
自分自身をないがしろにしてきた結果だっただけだと思った。
玄関に御清め塩をパラっと撒いて掃き掃除で今日の掃除を終了してから、
ネットに繋いだら「アサーティヴ トレーニング」という言葉が飛び込んできた。
検索かけてみたら、
今日の自分が考えた通りの、今の自分に一番必要なことでビックリした。

掃除、すごい。マジですごい。
あんまり驚いたので記念眞紀子。
みなさんにも幸多かれ!
posted by おまじないさん at 10:00| Comment(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告